- この記事の目次
- 茶臼山高原について
- 茶臼山の気温
- 茶臼山高原ガイドマップ
- リフトに乗ってみました
- 頂上の景色
- まとめ
茶臼山高原について
愛知県北設楽郡豊根村にある天竜奥三河国定公園の茶臼山高原は、春は芝桜、夏は緑葉、秋は紅葉、冬はスキーとオールシーズン楽しめる場所です。
👇茶臼山高原のホームページ
茶臼山の気温
以前書いた上記の記事のように、秋田市の気候と似ている「愛知県の豊根村」。
秋田をイメージしながら、実際に10月末に豊根村に行ってきました!
その日の夕方の気温
豊根村 6℃(名古屋 19℃)
秋田市 15℃
なんと!秋田市より豊根村の方が寒いようでした。
茶臼山高原ガイドマップ
茶臼山のMAPはこちら👇
リフトに乗ってみました♪
早速リフトに乗って、頂上へ向かいたいと思います。
10月末に行ったのですが、紅葉🍁が見頃になっていました!
リフト券のチケット売り場は、駐車場からすぐのところにあります。
リフト券 片道 ¥500 往復 ¥800
運行時間
平日 11:00〜16:00
土日祝 9:00〜16:30
リフトには2名までしか乗れないので、3歳の娘と私で乗り、夫は一人で乗りました。
初リフトにビビっている娘は終始私の手を握っていました(笑)
花の絨毯を楽しみにしていたのですが、残念なことにお花の時期は終わってしまっていました。
頂上の景色
頂上での景色は最高で、天国のようでした!
頂上には展望台やおしゃれな休憩場所があって、インスタ映えしそうな撮影箇所が盛りだくさんありました。
展望台では360℃の大パノラマが楽しめます!
展望台からリフト方面を見ると、「芝桜の丘」はこんな感じです👇
春になったら、綺麗なのだろうなと想像します(笑)
春になったら、下記の感じで満開になるようです🌸
頂上から少し下りたところにある「芝桜の丘」に行くと子どもも大人も楽しめる(写真映えする)ブランコもありました。
また、ホウキが置いてあって、今巷では流行っている?!写真が撮れました。(ジャンプしているだけです)👇
(これが花満開の時期だったら、もっときれいなんだろうな~)
私たちは片道チケットを買ったので、帰りは、ゆっくり景色を楽しみながら歩いて下りました。
100均に売っている丘を滑るスライダーを買っていたので、シューッと気持ちよく下りていく予定だったのですが、
全然うまく滑れず、結局歩いて下りました(笑)
(※鹿の糞があちこちにあったので、それも危険でスライダーは使えませんでした💦)
10月末、愛知県では一番早く紅葉の見ごろを迎えています。
17時過ぎには暗くなっていて、紅葉のライトアップも楽しめました。
まとめ
去年に続き、今年も秋に茶臼山高原に行きましたが、人混みもそれほどなく、紅葉が見ごろで鑑賞出来ましたし、何といっても見上げると360℃空で近く感じられ、空気が綺麗で本当に癒されます!
ボートやゴーカートなどのアクティビティも楽しめるようだったので、次回来たときはぜひやりたい!
ですが秋田に行ったら、なかなか来れないかな~。