- この記事の目次
- ①夕日の綺麗さ
- ②秋田おみやげ自販機
- ③蒸し暑い夏が短い
- ④気温の変化が激しい
- ⑤秋は短い?
- ⑥冬季期間は休業しているお店が多い?
- ⑦休みはしっかり休む
- ⑧方言は意外に聞かない?
- まとめ
10月、秋田はすっかり寒くなってきて、既に毎朝暖房をつけています。
今回は、秋田に来て半年、、、まとまりはないですが、「秋田に来て驚いたこと」を書いていきたいと思います(^^
①夕日の綺麗さ
秋田の夕日は綺麗✨
秋田マリーナから見る夕日は最高です!
下記の写真は6月頃に撮ったものです。
子どもが遊ぶところもありました。
②秋田おみやげ自販機
一見、飲み物かと思いきや、『おみやげ自販機』
秋田犬の巾着からマスク・小銭入れ・エコバック、あとは、なまはげストラップ、方言手ぬぐい、幸運の辰子像、ヤキメシの素までありました!
こちらの自動販売機は「セリオン」の外にありました。
③蒸し暑い夏が短い?
秋田の人は6月に入って、日差しが出て暑い日は蒸し暑い~というけれど、愛知に比べたら全然涼しい!
名古屋の暑さが36℃の暑さの中、秋田は暑くても25℃くらいです。
愛知県のようなジメジメ、ムシムシの暑い夏の期間は短いような気がします。
春から夏にかけては、快適な気候の時期が多いと思います。
④気温の変化が激しい
9月下旬~10月に入り、一気に気温が下がる日もあり、先週まで半袖だったのに、もう長袖が必要だ!毛布を出さないと!と、衣替えは大忙し。
気温が下がったり、上がったり・・・気温の変化が激しいので、風邪をひかないように気を付けなければ。
子どもの園に置いておく着替え用の用意も愛知の時は夏と冬に適した服を用意したら済んだけど、
秋田は結構何回も持ち帰っては、その時の気温に合った服を用意しなければいけないので、大変です💦
⑤秋は短い?
これから紅葉が綺麗なシーズンになりますが、秋田の秋はあっという間と聞きます。
なぜなら・・・すぐ寒くなって冬になってしまうから。
短かい秋を楽しまなくては。
⑥冬季期間は休業しているお店が多い?
3月終わりに秋田に来た時に市外の観光スポットにいろいろ行ったのですが、その際、近くで美味しそうなお食事処に行こうと思ったら、閉まっていることが多くてびっくりしました👀
大森山動物園なども冬の期間はお休みですし、結構4月頃まで街自体に人が少なく、全体的に閑散としているイメージでした。
⑦休みはしっかり休む
車のナンバーを替えに行ったり、公共施設に行ったりしたときに思ったのですが、お昼休みには受付を完全に中止している場合があるので、
お昼頃に行くのは要注意です!!
特に時間を気にせず、平日だからと愛知にいる感覚で行ったら、1時間以上待つことになります。
事前にチェックしていきましょう。
⑧方言は意外に聞かない?
秋田県に移住すると言ったら、愛知県の人に言葉の心配を結構されました。
「子供は適応力がいいからすぐ秋田弁になるんじゃない~」「何言っているかわからないかもよ」など。
実際、秋田に来たら、公共施設でも美容院などでも全然普通でした!
よく聞くのは、「なん(に)もです~(全然気にしないでくださいね~)」くらい。
私は在宅ワーカーで外で働いていないから、あんまり接する機会が少ないからかな~。
まとめ
秋田に来て半年が過ぎ、振り返って、秋田に来て驚いたことをまとめてみました。
私にとっては、快適な気候の期間が長いことがとても嬉しいです!!
公園でテントを張ったり、新しく家を建てたらウッドデッキでまったり過ごす時間が長くあると思うとウキウキ。
しかし、これからいよいよ冬シーズン到来!!かなりビビっています。
初の秋田での冬シーズン!!準備万端にして、冬を無事に越せるようにしたいと思います。
雪国常識がまだまだ未知ですが、これから冬支度をする中でまたわかったら記事にしていきたいと思います!