- この記事の目次
- 長距離引っ越しって、みんなどうやっているの?
- 引っ越しの事前準備
- 引っ越し作業
- 約2週間、ミニマリスト生活の始まりです!
- 荷物が秋田に到着!
- まとめ
無事に愛知県から秋田県まで家具家財の荷物の引っ越しが完了しました。
実際に私たちが秋田に移動するのは、3月後半なのですが、引っ越し費用が3月後半だとめちゃくちゃ高いため、荷物だけ3月前半に引っ越しました。3月前半だったら、引っ越し代金に1人分の飛行機代やホテル代、レンタカー代を足してもまだ安い!
👇引っ越し料金については、下記ご参照ください。
長距離引っ越しって、みんなどうやっているの?
愛知県から秋田県まで、私が依頼した引っ越し業者さんは翌日配送でした。
流れは下記のとおりです。
- 3/6 12:00頃 愛知で荷物の詰め込み作業開始
- 3/6 17:00頃 作業完了 秋田に向けて荷物出発
- 3/7 10:00頃 秋田に到着 荷物の搬入開始
- 3/7 15:00頃 荷物の搬入完了
ここで困ったのが、翌日朝の荷受けは、荷出しが終わってからでは間に合わない??
- 愛知から秋田までの飛行機は午前・午後の2便、荷出しをしていたら、午後の便に乗れない!
- 翌日午前の便に乗っていたら、荷受けの時間に間に合わない!
結局、旦那さんは引っ越し日の3/6の午前便で秋田に移動、荷出しを私が担当して、
荷受けを翌日朝、旦那さんが担当しました!
(当日の朝、なんと飛行機が雪の為、飛ばないというトラブルもありましたが、なんとか午後の便で秋田に到着できました💦荷受けできてよかったです。)
引っ越しの事前準備
1か月ほど前から段ボール60箱ぐらいいただいていたのですが、結局詰め始めたのは、引っ越し日の1週間前から。
一応少しずつ不用品をラクマで売ったり、人にあげたり、捨てたりしながら整理はしていたのですが、実際に整理しながら箱詰め作業やり始めたら、なかなか終わらない・・・><
一人暮らしの引っ越し、2人暮らしの引っ越し、それぞれ経験しているのですが、子どもができてまたグッと荷物が増えた気がします。
1年後のマイホームへの引っ越しを考慮し、捨てる作業が大変なので、荷物を増やさないと心に決めました!!!
引っ越し作業
今回私たちは「アート引越しセンター」さんにお願いしました。
作業員3人、運転手さん1人の計4人で対応くださりました。
丁寧に壁なども傷つけないように配慮くださり、ガラスケースなども丁寧に梱包していただけ、安心してお任せできました。
10t車の3分の2くらい荷物で埋まっていました。
さぁ!秋田へ行ってらっしゃい~!
荷物がなくなり、今まで仕事や引っ越し準備で忙しかったので、あんまり感じなかったのですが、一気に愛知県を出るのだなと実感がわいてきて寂しい気持ちに少しなりました。
約2週間、ミニマリスト生活の始まりです!
必要な家財道具は引っ越しで秋田に行ったので、不用品と実家からの借り物、あとは車で持っていけるもので約2週間生活します。
- レンジ→実家から借りる
- 冷蔵庫→旦那さんの職場で使用するため、小さいものを購入
- 炊飯器→私たちと一緒に車で持っていく
- 洗濯機→ないので、ランドリーで洗濯予定
- テーブル・イス→処分するもの
- 服→必要最低限だけ
部屋はガラガラですが、
意外になければないで、何とかなるもので、何もない生活もすっきりしていて過ごしやすい。
パソコンさえあれば、仕事はできる!!こういう時リモートの仕事はありがたい!
荷物が秋田に到着!
飛行機が雪の為、「欠航」というトラブルもありましたが、午後の便でなんとか前日に着けたので、翌日朝の荷受けは間に合いました。
秋田は到着日には雪が結構積もっていたようです。雪道になれない旦那さんは、事故らないように慎重に運転して疲れたようです(笑)
秋田で住む賃貸アパートの前の道が狭いようで、10t車からちいさいトラックに乗り換えてくれ、朝10時には無事到着!
秋田では、秋田のスタッフが対応してくれます。
秋田のスタッフも感じが良く、ラガーマンのような体格の方々がてきぱき荷物を運んでくれたそうです。
荷物の搬入が完了しました!!
あとはこの段ボールの荷ほどき・・・・は、2週間後、秋田に行った際に待っています。
無事に荷物が秋田に到着してよかったです(^^)
まとめ
なかなかやってもやっても終わらない荷作りに心折れそうになりながら、なんとか引っ越しが完了してまずは一安心。
今回、荷物の引っ越し後2週間そのまま何もない家で過ごさなければいけなかったので、荷物を持って行っていいものと、置いておかないといけないものに分けたりと結構頭も使って疲れました💦
でも今回、必要最低限のものでも全然生活でき、ミニマリスト生活もいいものだと実感しました。
不用品の処理、特にソファーなどの大物や家電の処分大変ですね。
私たちはまとめて業者に依頼することにしましたが、
1年後にはマイホームへの引っ越しもあるので、これ以上大変にならないように、荷物を増やさないようにしたいと思います。